2009年10月15日

大ちゃん南口本店@本厚木

大ちゃん1.JPG
ホルモン焼き 大ちゃん南口本店に行きました。
大ちゃん9.JPG
開店直後だったのでまだ閑散としていましたが時期に来客が増えました。
壁には湘南ベルマーレの選手のサインなどが飾られていました。
この界隈では選手はやはり有名なんでしょうか?
それとも自己申告??
大ちゃん11.JPG
まだこの時間は仕込み作業で忙しいようでした。
大ちゃん7.JPG大ちゃん8.JPG
おしながき。
大ちゃん2.JPG大ちゃん3.JPG
厚木と言えば今はこれです。
厚木シロコロと呼ばれるシロ。
一般的に焼肉店でホルモンとして出てくるものは、腸を割いて平たく薄くしたものをボイルし牛も豚もシロモツとして売られています。 しかし厚木でホルモンとして出てくるシロは、豚ホルモンのやわらかい大腸のみを、割かずに管状のままで、脂身を適度につけたまま洗った生の状態で提供されています。
豚が屠殺処理されたその日のうちに、市内の肉屋やホルモン焼店に新鮮なホルモンが納品されて、やわらかな歯応えがある外側の部分と、内側のぶ厚く脂が付いている部分があり、一口大に切ったものを網焼きすると、外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴で、そこからシロコロと呼ばれるようになりました。多くの店でオリジナルの味噌ダレで食べています。
このお店ではシロは一人一皿となっています。
厚木市を中心とした、この独特のホルモン焼き料理であるシロコロは、2008年の第3回「B-1グランプリ」ゴールドグランプリを受賞しました。
でも、B級グルメっていったい何なんでしょう?
勝手にランク付けするのはいかがなものでしょう??
大ちゃん5.JPG大ちゃん6.JPG
ミックス(三種盛)430円のメニューの中から3種類をチョイスします。
そこでカシラ、レバー、ハツをオーダーしました。
大ちゃん4.JPG
キャベツを齧りながら頂きました。
大ちゃん10.JPG
七輪で焼きながら食べます。
大生を2杯も飲んじゃいました!
低価格のおかげでとっても安価でおなかいっぱいになりました!!

2010年9月18日・19日に第5回「B-1グランプリ」を誘致した結果、厚木市で開催されることが決定し、厚木中央公園をメイン会場として開催する予定です。

厚木シロコロ探検隊

住所;神奈川県厚木市旭町1-8-8
電話番号;046-228-9333
営業時間;17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日;無休
https://horumontei-daicyan.com/
https://www.facebook.com/hormon.daichan/
https://www.instagram.com/horumon.daicyan
[ここに地図が表示されます]


誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました….jpgいきものがかり.JPG
2003年8月25日にアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』でインディーズデビューした、いきものがかり。
この大ちゃんのはす向かいにあるサンダースネーク厚木で1200円で購入できます。
購入は今のうちかもしれません。
posted by 食いしん坊♪ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シロコロホルモンを食べに「珍満」へ
Excerpt: 楽天イーグルスCS敗戦残念会&2009年楽天イーグルス応援納会をかねて、近所に住んでいる楽天ファン(むりやり僕が球場まで引っ張って行っている友人達)と神奈川県大和市にある炭火・七輪 ホルモン焼「珍満」..
Weblog: ペタ蔵の営業日記
Tracked: 2009-10-26 14:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。