2009年10月16日

プレミアムロールケーキ@ローソン

プレミアムロールケーキ1.JPG
ローソンで9月29日からスタートした新スイーツブランド『Uchi Cafe SWEETS(ウチ カフェ スイーツ)』の第一弾商品です。生クリームと生地だけのシンプルな「ロールケーキ」は、デザート専門店の定番商品なのですが、やわらかい生クリームを巻き込んだロールケーキは、1人分のサイズにカットすることが難しく、コンビニエンスストアではほとんど売られていなかったのだそうですが、。「プレミアムロールケーキ」は、1人用に細くカットされた生地を円形の容器の内側に入れ、その真ん中に生クリームをたっぷりと絞り入れました。
手にとってほうばるのではなく、容器に入ったままスプーンですくって食べるという新しい食べ方を提案することで、ロールケーキを個食タイプで発売することができるようになったという新製品です。
プレミアムロールケーキ2.JPG
牛乳から作った3種類のクリームを混合した純生クリームを開発し、生地にも専門店と同等の食材を使用しました。具体的には菓子職人や有名洋菓子店が使用する希少価値の高いブランド小麦粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)を用いることで、しっとりとした食感の生地の生成に成功したそうです。形状は細くカットされた生地を円形の容器の内側に入れ、その真ん中に生クリームを絞り入れる“巻かないロールケーキ”なのです。
これがメーカーとの協力により、これらの良質な原材料の大量購入を行い、150円(税込)で販売されています。

この商品、ローソンの予想を上回る売れ行きを見せ、各店で品切れとなる事態が続いているそうで、かなり入手困難となっているそうです。
現在、工場を24時間稼働させて生産にあたっているようですが、手作業の工程も多いため生産数に限界が出てしまうとのこと。ただし、毎日各店に届くよう出荷しているとのことなので、タイミングさえ合えば入手は可能です。
 こんな大騒ぎになるとは知らず発売直後に食べられたのはラッキーでした。

今回開発した「驚き」の生クリームを使用し、10月下旬に「シュークリーム」、11月下旬に「エクレア」を発売する予定のようで、こちらも楽しみです!
posted by 食いしん坊♪ at 10:34| Comment(2) | TrackBack(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、かなりレベルの高いコンビニスイーツですよね。
クリームが絶妙です。
Posted by ツッキー at 2009年10月21日 15:01
>ツッキーさん

これは美味しいですね。
Posted by 食いしん坊♪ at 2009年10月23日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

UCHI CAFE SWEETS(ウチカフェスイーツ)でおうちカフェ会
Excerpt: ローソンのUCHI CAFE SWEETS(ウチカフェスイーツ)を買い込んで お友達とおうちカフェ会してみました。 ※ローソンのUCHI CAFE SWEETS(ウチカフ...
Weblog: 白雪姫のお食事
Tracked: 2009-10-19 20:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。