2010年04月12日

ベックスコーヒーショップ

ベックス西国.jpgベックス西国 朝食.jpg
時々電車の乗り換え時間等を利用して軽食を食べていたベックスコーヒーショップ
2009.9.11夕食.jpg2009.9.11夕食2.jpg
そのベックスコーヒーショップのある支店での出来事。
何故か店員がひとりで対応していたのですが、自分の前には一人の人がオーダーしていました。
2番目だから、まぁそんなに待つことはないだろうと軽く考えていました。
2009.12.28BECK'Sモーニング.jpg2009.12.28BECK'Sモーニング2.jpg
お昼時だったので、その後もオーダーするゲストは何人も来店していました。
ところがやはり一人では対応できないのでHELPの電話をしたようで、もう一人がやってきました。
入店時に既に店内にいた人の分は自分も計算していなかったのですが、その分もその後に作っていたようで余計に時間が掛かりました。多分その時店員はパニクっていたのでしょう。そして、やたら待たされました。
その後、自分と同じオーダーを自分より後にした人の商品が先に配膳されたのを機に、今から作るのならばキャンセルすると申し出ました。そしたらSuicaで払ったので返金できないと言われ怒りを通り越し呆れて店を出ました。
2010.1.17ベックス.jpg2010.1.17ベックス2.jpg2010.1.17ベックス3.jpg
本当なら現金で返金とかなんらかの方法があると思うのですが、パニクっていたと思われることから『返金できません』の発言になったのだと推測されます。でも本当に返金できないとしたら困ったシステムです。そうだとしたら後払い制にするべきでしょう。
またオーダー時に時間が掛かるのなら乗り換え時間等に響くので初めから伝えてほしいものです。
そして、初歩的なことですが他店がやっているように番号札などを使っていれば順番を間違えることもなかったでしょう。
おかげで先払いシステムのこのお店で返金してもらうことはなく、食事が来てから飲もうと思っていた珈琲にも口をつけないまま店を出ることになりました。
つまり、この代金はこの店に寄付する事になってしまったのです。

この一件でベックスコーヒーショップに今後行くことはなくなりました。
もう二度と行きたくありません。そのお店だけでなくベックスコーヒーシップ全店に対して足を向けたくありません。
JR東日本系列の飲食店はほかにも色々とあり利用しているので、そちらの店も同様ではないかとも思うのですが、この記事を書くことによってSuicaでも返金ができるシステムを作って貰うきっかけになればと期待して、ベックスだけ行くのをやめることにしたいと思います。
このベックスも上記を改善すれば、私以後のゲストがこのような嫌な思いをすることはなくなるでしょう。

今回ベックスとの決別の記事をエントリーしたために、ストックしていたベックス府中本町店・西国分寺店を利用した時の写真を一挙に掲載しました。その為、記事中のその写真の内容などには一切触れないものとします。

みなさんもSuica・PASMOでの支払いは気をつけましょう!

前回の記事
posted by 食いしん坊♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベックスはsuicaでもpasmoでも返金できますよ
その時の店員がテンパリすぎていたんでしょうね
Posted by あ at 2010年05月31日 13:45
>あさん

親会社に抗議したところ、こういう場合は現金で返金すると言われました。
返金するので店に来てくれと言われましたが二度と行くつもりのない店に行くのは嫌なので代金は寄付しました。
この事件を反面教師とし自分も何かあった時の対応に気をつけなければと思いました。
Posted by 食いしん坊♪ at 2010年05月31日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。