2011年09月15日

天丼 てんや 立石店

TS3V0151.jpg
或る日のこと、「天丼 てんや 立石店」に行きました。
残暑厳しい毎日ですが秋を感じるこの商品を食べようと思いました。取りあえず生ビールをオーダー。
TS3V0152.jpg
飲みながら店内を見ると厨房に1人、フロアーに1人でした。
夕食時だったこともあり、2人で相当テンぱっていた様子でした。
TS3V0153.jpg
やがて出てきたのは「松茸天丼」ではありませんでした。
同時期の秋のおすすめ天丼である「親子鶏天丼」でした。
テンぱっている様子はうかがえていたので作りなおすと言う申し出は断りました。
これが出てくるまでに相当時間が掛かっていたので、これ以上待ちたくない気持ちが勝りました。
TS3V0154.jpg
国産鶏のむね肉の天麩羅3枚といんげん、それと紅生姜のみです。
本来なら、自慢の一品、職人技の半熟玉子天麩羅がついている筈でした。
後で持ってくると言う事でしたが、半熟玉子を崩して、鶏天に絡めていただくと言う食べ方ができないと言う事で、これも断りました。
断った筈なのにその申し出を無視して鶏天を1枚残したところで、持ってきました。
でも、それには箸をつけることはありませんでした。
あのタイミングで出されても美味しく食べられないし、困ります。
断ったのにも関わらず、テーブルに置いて行く行為は許されるものではありません。
場合によっては客に対して喧嘩を売っていると思われても仕方のない行為でトラブルのもとでしょう。
TS3V0155.jpg
そしてセットの蕎麦、こちらは二八蕎麦とのことですが、こう言うお店での蕎麦ですので風味などは全くありません。
おなかにたまれば良いかな!?と言うレベルのものです。
てんやなら蕎麦よりも饂飩の方が良いと思います。

そんな感じなのに会計時何事もなかったように謝罪はなく定価で請求されました。
玉子の分を支払う気持ちはありませんでしたので、その分は引いてもらいました。
そしてJAFの会員証で¥50引きと言うサービスもあるので、その分も割り引いてもらいました。

フロアー係はバイトではなくサブマネージャー、もっとうまく対処しないと、それにキャパシティを超えているのであれば、それを客に伝える勇気も必要でしょう。それをしないで勝手にテンぱって客に迷惑をかけるのは本末転倒です。
バイトが勝手に休んだと推測できる店内の様子でしたので、或る程度はやむを得ないと同情できる部分はありますが、客としてはそれは全く関係のない事ことです。
まず正直に時間が掛かると告げれば、客側の責任で待つのですから、もう少し余裕を持ってテンぱって間違えることなく営業ができるのにと思いました。

前回の記事

住所;東京都葛飾区立石1-22-2
電話番号;03-5672-2596
営業時間;11:00〜22:00
定休日;無休
Suica&Pasmo;使用可
posted by 食いしん坊♪ at 06:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、寿司海蔵のことでコメンとしたものです。
続きますね、同じような店が(^^;
玉学家は行かないようにしますね(笑)
時折、見かけますね。落ち着いてこなしていけば
済むと思うんですけどね〜そんなに広いテンヤって見たことないんですし。
Posted by オレオ at 2011年09月18日 21:07
>オレオさん

海蔵にはその後行っていませんが、どのようになっているのでしょう?
玉学家も好みがあるでしょうし、バイトも慣れればぁ悪かと思います。
想定外が起きるとテンパってしまう人は良く見かけます。
てんやの本部には伝えたのですが、今日現在返事はありません。
Posted by 食いしん坊♪ at 2011年09月19日 18:10
海蔵は私の好きな板さんに戻っていました。
愛想はありませんが、きっちりしていて。
経営母体は新百合ヶ丘OPA(回転寿司)や鶴川駅(持ち帰り)に店舗を持ってる寿司鷹?という
グループみたいです。ネタはこだわっているみたいでランチ以外は高めみたいですが(夜は行ってことないので)
グループ店舗で板さんを回してるんですかね〜
一時変わった時、客層やランチのネタの配分など
変わってしまってがっかりしてたんですが・・・

でも少し飽きました(笑)
Posted by オレオ at 2011年09月20日 14:57
>オレオさん

それは良かったですね♪
夜は最初の板さんの時に行ったきりですが、度の方がお気に入りだったかは店をちょっと覗いてみようかと思います。
寿司鷹というところが経営母体なんですね。
情報ありがとうございました!
Posted by 食いしん坊♪ at 2011年09月21日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。