2007年09月15日

とんかつ一@下田

P9140038.JPG
とんかつ一(はじめ)は、下田の有名店です。
味もさることながら、あることで超有名なのです。

そんなお店に神子元島でダイビングをした帰りに行ってきました。




噂に聞くとマスターは笑顔で付け合わせのキャベツを追加、「カレーは?」「みそ汁おかわりおいとくねー」と、どんどん増量していくとの事でした。
定食のキャベツ、スパゲッティ、ご飯、みそ汁はお代わり無料と言うか、マスターが勝手にどんどんよそってくれるらしいのです。ある意味、わんこ定食屋と呼んでも良いのではないでしょうか?

P9140039.JPG
注文したミックスフライ 1,350円 。
注文と言うか、初来店者は大概これを勧められるようで、駐車場の場所を聞いたときにマスターが「初めてならミックスフライ作っておくね」と笑顔で言われたので「お願いします。」って答えました。
ミックスフライはヒレカツ、メンチカツ、ホタテクリームコロッケ、とりの唐揚
このボリュームですから、おかわりを勧められたり、勝手に盛られたらどうしようと思っていました。
カレーの方は特に聞かれることもなく、最初から当たり前のようにかけられていました。
昼食のピーク時を過ぎて行ったので、少々お疲れ気味だったのか増量することなく完食することができました。
それでも、「足りた〜?」「おかわりいる〜?」と聞いてきましたけれど。勿論、お断りしました。(笑)
会計時「まずくてごめんね〜!」なんて言ってました。
そんな豪快なお店ですがお味の方はとても美味しかったです。
かなり満腹になり駐車場まで歩くのは大変でしたけれど・・・・。

残した場合は持ち帰りもOKらしいですよ〜!

住所;静岡県下田市東本郷1丁目13-1
電話番号;0558-22-6407
営業時間;11:00〜20:00
定休日;月曜日・火曜日

そうそう、メニューに特製ハンバーグと言うのがありました。
完食すると無料と言うことだったので、どのくらいの大きさか聞いてみました。
そしたら「絶対に食べられないように作るのでサイズは決まってないけれど、平均4キロかな!?」と答えてくれました。
どうやら注文した人を見て量を決めるようです。
ギャル曽根ちゃんの場合はと冗談で聞いてみたら「20キロくらいかな?」って言ってました。
ギャル曽根ちゃんは20キロ食べられるのでしょうか?


[ここに地図が表示されます]
posted by 食いしん坊♪ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | とんかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。